2020年1月27日
犬アレルギーになってしまったら?
今回は愛犬家さんでも、意外と持っている方がいらっしゃる犬アレルギーについてです!
まず犬アレルギーとは?
ワンちゃんの毛やフケ、唾液等の分泌物に触れるまたは、同じ空間にいるとおこる免疫反応のエラーです。毛は大丈夫だけどヨダレはダメと、人それぞれで反応を引き起すものは違います。
症状は咳や目のかゆみ・充血・蕁麻疹など
これも人それぞれですが、ひどい人だと呼吸困難や嘔吐も引き起こしてしまいます。。。
また、今までアレルギー症状が出たことがなかったのにワンちゃんを新しく迎えたら、犬アレルギーになったという方もいます。
動物看護師さんやトリマーさんなど、多くの時間ワンちゃんと接する職業の方は、犬アレルギーを発症することが度々あるそうです。
関連記事:犬の下痢はなぜ起こる?考えられる原因や予防策も解説
なぜ発症したのでしょうか?
冒頭でお話しした通り、犬アレルギーは免疫反応のエラーによるものです。
免疫は本来、有害な細菌やウイルスなどの病原体から身体を守るためのもですが、無害なはずのものに対して、免疫機能が過敏に反応してしまうことがあります。
これが犬アレルギーにつながります。
またワンちゃんを新しく迎えたら犬アレルギーになったという方は、今まで以上にワンちゃんと関わったことで、自分の中の許容範囲を越えた為に、免疫反応のエラーが起こってしまったということも考えられます。
犬アレルギーは治せるの?
現在の治療では、症状の軽減が目的の治療方法になるそうで。。。完治は難しいようです。。。
新しく迎えいれたのに。。頑張って動物看護師になったのにアレルギーになったから。。
といってワンちゃんとお別れするわけにはいかないですよね。。。
接触・同じ空間がだめだから、生活スペースを分けて暮らしていくというのも、せっかく大好きで一緒に暮らしているのにそんなの悲しいですよね。。。
アレルギー症状の緩和対策5選
そこで!一緒に暮らしながらできる
5つのアレルギー症状を引き起こす頻度を緩和する対策をご紹介します!!
空気中の毛やフケの除去
同じ空間にいるだけでなるのは、空気中にアレルギーを引き起こす毛やフケがある為です。
これは、毛やフケも吸い取ってくれる機能を持つ空気清浄機をお部屋に置くことで除去できるとされてます。
置くスペースがないという方は、天井に埋め込むタイプあります!こちらは業者さんによる工事が必要ですが、ワンちゃん・ネコちゃんが配線をかじることもないのでおススメです!
洗濯物は別々に
ワンちゃんの服や毛布を一緒にあらっていませか?
毛やフケは洗っても人の服などについていることがあります。
毛やフケはぱっと見てわかりにくいので、そのまま着用してしまったらきっとその日は辛い1日になるでしょうね。。。
新たに家族にアレルギーを発症する原因にもなるので、人とワンちゃんのお洋服や毛布等は別々に洗いましょう。
また、抱っこしたり、なでたりすると自然と毛は着いてしまいます。
ワンちゃんの毛を付着しにくくする洗濯洗剤や洗濯機に入れるだけで抜け毛を絡めとってくれるランドリースポンジもあるので、毛でアレルギー症状を引き起こす方は、そういうものを活用するとさらにいいかもしれませんね!
なでた後、遊んだ後は手洗い
ワンちゃんの唾液が着いた手で目をこすったりすると、あっという間に痒みが起こる人もいますよね。
人の体内にアレルゲンが入ることでも免疫反応はおこります。
なでたあとや遊んだあとは手洗いをする習慣を付けるだけで、アレルギーを起こす頻度は減るでしょう!
シャンプーやブラッシングで清潔に
シャンプーをすることでフケや汚れを落とせ、シャンプーをしたあとは毛があまり落ちなかったりとワンちゃんの体自体を清潔に保つことは、ワンちゃんにとっても、人にとってもいいことですよね!
ブラッシングは抜け毛防止にもなり、ノミやダニの発見にもつながります。
また、ワンちゃんの血行をよくする効果もあるのでワンちゃんも喜びます!
注意!ブラッシングの時は毛がまうのでアレルギーの方は気をつけてください!
また、終わった後はお掃除を忘れずに!!
ブラッシングをしたことがないワンちゃんにはまず慣れさせるところから行ってください。
カーペットなど毛が付着しやすいものはなくす
とはいってもフローリングだけだと冬は寒いですよね。。。
なので、カーペットやクッションはこまめに掃除をして毛やフケをとりましょう!
気を付ければ大丈夫な人は未然にアレルギー症状を緩和できるので
ワンちゃんとのワンダフルライフを楽しんでください!!